初心者アプリ開発ブログ

主にxcodeでアプリを作る用のブログ

思い立ったがなんとやら

ふと一昨日思った。

 

「ゲーム制作のコンテストとかないかなー」

 

ありました、ゲーム大賞アマチュア部。

 

出したい、投稿したい。

 

締め切りは6月末。後々のことを考えて募集開始日初日の5月頭には完成させたい。

 

テーマは「はさむ」

 

コンセプトは決まった。あとは形にするだけ、

 

頑張るぞー

アップデートには気をつけよう!

Xcodeのデータ作成中にAPPStoreでアップデートをするとバグる、

 

まじかよ、数時間がおじゃん

 

これから気をつけよう。

 

 

P.S.

 

オーバーライドは継承って感じでコピーした後に変更するって感じ?(混乱)

xcodeのplaygroundにて

playgroundっていう便利な場所があった。

 

ついさっきまでプロジェクトからわざわざニューファイル作ってました。

 

ちくしょう

 

 

一昨日買ったBluetoothのキーボードが届きまして、mac対応のやつ

結構便利です。

 

若干、句読点とエンターキーが打ちにくいくらい

わからないことだらけ( ^ω^ )

試しに簡単なプログラムを組む

エラーが出る

原因をネットで調べる

未知の単語が出てくる

ネットで調べる

未知の単語が出てくる

以下、無限ループ

 

ああああああああああああああああああいやああああああああああああああああ!!!!!

 

 

畜生、頑張ろう。

Swift言語でわからないこと

さっきSwift勉強アプリcordbelleくんを攻略し終わった。

 

Swift言語のことはざっくりとはわかった気がする。

 

varとかletとか、ほんとざっくりと

 

 

さあさあ、やっとこさxcodeを起動しまして

ニューファイルでやっていきます。ええ、やっと。

 

頑張ろう。

 

 

ps overrideってなんだよ

Swift言語初心者

xcodeをダウンロードしたはいいがオール英語でなかなか難しい。

 

とりあえず開発にはSwiftを使うらしいのでまずはそこから勉強、

 

 

プログラムを真面目に勉強するのは今回が初めてどすえ。

 

丁寧に教えてくれるスマホアプリ発見。

タイトルはcodebelle

 

今日はこのアプリくんを攻略しておわり。

 

 

未だにmacの半角英数変換のショートカットキーがわかっていない、

いちいち右上で変更している。

XCODEでゲーム開発

昨日買ったMacminiが届いた。

 

usb式のキーボードとマウスとhdmiでのデスクトップを継なげて起動。

 

前に使っていたパソコンがWindowsXPなせいかめちゃ操作難しい。

 

慣れればこっちの方が便利だろうなぁと思うことがいくつかあるし頑張ろう。

今書いてる途中でも勝手に漢字変換してくれる所とか。

 

これからxcodeでアプリ開発していこうと思う、ゲームでも便利なアプリでも。

 

 

このブログはそのための日記か気づいたこととかのメモ帳とかになる。